利用する前にぜひ読んで欲しい!ネックレス修理の関連情報について詳しく解説

このサイトでは、壊れてしまったネックレスを修理する際に知っておくべき情報を解説します。業者を利用する前にぜひ参考にしてみてください。 また、このサイトでは、個人経営の店舗で依頼する際のメリットや気を付けることなどもお伝えしていきます。 さらに、このサイトでは、壊れてしまったものが元通りに戻るまでにどのくらいの時間がかかるのかについても、分かりやすくご紹介していきます。すぐに直したい方にとって必見の内容です。

利用する前にぜひ読んで欲しい!ネックレス修理の関連情報について詳しく解説

壊れたネックレスは、修理専門店に持ち込むことで直る場合があります。
ネックレス修理の解説情報を参考にしながら、依頼先を探してみるとよいでしょう。
個人経営の店で依頼するメリットは、臨機応変に対応してもらえる可能性が高いことです。
ただし、ネックレス修理は壊れた場所によっては時間がかかる場合があります。
破損がひどい場合は数か月程度になることも珍しくありません。
事前にどのくらいの納期がかかるのかをよく確認しておいてください。

ネックレス修理を頼む前に自分でできるかどうかを判断する

ネックレスは女性にとって大切なアクセサリーの一つであり、その美しさや価値を保つためには適切な手入れが必要です。
時には欠陥が生じたり、壊れたりすることがあります。
そのような場合にはネックレスの修理を依頼することになるでしょう。
まずネックレスの修理を依頼する前に、自分で判断することが大切です。
例えば、ネックレスが曲がっている場合はその原因が何かを確認することが必要です。
また、石が外れた場合はその石が紛失していないかを確認することが重要です。
自分で判断しても解決できない場合は、迷わず依頼しましょう。
状態によっては、費用が高額になる可能性があるため、事前に見積もりを取ることが大切です。
見積もりを取ることで、費用の範囲を把握することができます。
依頼する場合は信頼できる宝石店やジュエリーショップを選ぶことをすすめます。
プロフェッショナルが手がけることで、美しい仕上がりになることが期待できますし、また、アフターサポートやメンテナンスについても、専門店なら安心して相談できます。

ネックレスの修理を専門家に任せる場合どこに頼むのかを知っておくと便利

ネックレスの修理を専門家に任せる場合、どこに頼むかを知っておくと手持ちのアクセサリーが壊れた時にすぐに対応できて便利です。
一般的には、そのネックレスが有名ブランドのものである場合にはそのブランドに持ち込むのが速いです。
場合によってはその場で修理が可能であったり軽微なものなら料金がかからないケースがあります。
しかし、店頭ではなく専門家のところに持ち込むタイプのお店であったりどこで購入したかがわからないものならリペアショップに相談するのが一般的です。
ネックレスが壊れた場合、どこが壊れているのかにもよりますが専門的な知識が豊富なスタッフがいるお店に依頼するのがお勧めです。
どこに頼むのかをリストアップしておくと、実際に壊れてしまった時にすぐに依頼できます。
ネックレスは繊細なつくりですので、結び目ができてしまってはずれなくなったり金具が取れてしまうなどのことは良くありますが、依頼先を調べておくと便利です。

壊れたネックレスを購入した店に持ち込むと修理費が必ず治る場合もある

ネックレスは細くなるほどチャーミングになり、繊細な輝きで首元を飾ってくれます。
太くなるほどゴージャスになり、存在感も増しますが首元へ重さがかかり肩凝りなどの原因になることもあるのです。
また体質により金属アレルギーなどを発生するので、ゴールドやプラチナやチタンなど、低アレルギーのネックレスをすることがおすすめになります。
ネックレスは細いほど繊細でダメージを受けやすく、装着部分のアタッチメントもセンシティブなことが特徴です。
壊れてしまう時もありますが、購入から日が浅い場合には購入したお店に持ち込めば修理費のかからない無償の修理をしてくれるケースも少なくありません。
意図的に壊したのではなく、自然故障ならば期間内ならば決められた一定数は直してくれるなどブランドによりサービスが異なります。
カシメなどを行えば直ぐに治る場合はいいです。
しかしチェーン部分が壊れてしまうと、溶接が必要になります。
その場合には実費修理で、期間も数か月発生する場合もあるので店員さんに確認しましょう。

宝石専門店はデパートの中など身近な場所にあるのでネックレス修理を依頼しやすい

チェーンが切れたりバチカンが外れたりトップが変形したりパーツが取れたり汚れが蓄積されたりメッキが剥がれたりひび割れが生じたりなど、ネックレスが壊れて困った経験がある方は多いのではないでしょうか。
そんなときに助けてくれるのが街の修理店です。
購入したお店にリペアをお願いしたりネットショップに依頼したりする方法もありますが、購入したお店が閉店していたり保証書が無いとダメだったりすることも多いですし、ネットで依頼するとなると送るのが手間だったり膨大な時間がかかったりなどハードルが高めです。
駅前などの繁華街エリアにはたくさんの修理店が存在しますが、身近な場所で探すなら宝石専門店がおすすめです。
デパートやショッピングモールなどの商業施設の中に店舗を構えていることが多く、アクセスが楽で気軽に利用できて便利です。
アクセサリーの知識が豊富な宝石専門店ならネックレスの取り扱いにも慣れていますし、安心して依頼できます。

修理費はネックレスの壊れた場所によって異なる

ネックレスが壊れた時には、修理をするという方法もあります。
購入したブランドやお店に持って行けば対応してもらえることもありますし、専門店でも可能です。
その際費用はどれぐらいかというと、同じネックレスであっても壊れてしまった場所によっても変わってきます。
大体の部分的な相場というのもありますので、まずはそちらを確認してから見積もりを出してもらうと安心です。
安ければ良いというわけでもありませんが、相場を調べておくと参考になります。
チェーンが切れてしまったという事が1番多い内容ですが、留め金の所が壊れたり、後は変色をしていてそれを加工してもらいたいという依頼もあります。
修理箇所によって料金が変わってきますので、調べる時にはどこを直すかでしっかりと絞って調べていくことが大事なポイントです。
ある程度のメーカーであればそのメーカーやブランド店にもってけば正規のお直しが可能ですし、高級ブランドの場合はその方が安心です。

ネックレス修理でチェーンが切れただけでも預かりで修理する場合がある?

ネックレスはチェーンが切れただけでも預かりで修理する場合があるかは、お店やブランドによって異なります。
ネックレスの形状で溶接が必要な物やそうでないものがあり、店舗に工房がない場合には預かりになるケースがありますので注意が必要です。
ネックレスが切れてしまうことは、チェーンが細い場合は珍しいことではありません。
華奢なつくりのものはテンションがかかると切れることがありますし、購入店やブランドに持ち込めば直してもらえるケースが多いです。
ただし、修理の方法はブランドでも異なりますので問い合わせてみるのがお勧めです。
やはり、実物を見てみないと何日くらいかかるかや費用はわからない点が多いので可能であれば店に持ち込むのが確実と言えます。
その日のうちに直る場合もありますし、預けることになるケースもありますが確実に直すためにもお店に任せるのがお勧めです。
すぐに外れたり切れたりしないように、しっかり溶接してもらうのがお勧めです。

ネックレスのチェーンの修理にロー付け修理をする場合もある

ネックレスは子供が引っ張っていって切れたり、洋服を脱ぎ時に引っかかって切れてしまったりと言うことがよくありますが修理するには、高くなるので諦めていると言う方も多いです。
ネックレスのチェーンを止める金具と繋ぐ部分にまるかんと言う丸い金具が付いていて、この金具の切れ目に熱をあてて当ててロー材てくっつけることロー付けと言って、引き輪金具にはロー付けはしないのが一般的です。
なぜならチェーンが切れるようにするためあえて固定しないようにしていて、もし引っ張られた時に切れなかったら危険な事故に、つながることもあるからです。
そしてチェーンの途中から切れてしまった場合は、鍵とチェーンをつなぐ必要があるので自分で修理することができないので専門店に持ち込むことをおすすめします。
価格についてはお店や素材によっても違ってきますが、おおむね2000円以内で済ませられることが多いのでまず見積もりを取ってもらうことです。

高価なネックレスの場合共付け修理が必要になることもある

ものに引っかかり、洋服を脱いだりお子さんが引っ張ってしまったりなどネックレスのチェーンは簡単に切れてしまい修理依頼で多いのはほとんどがチェーン切れです。
ネックレスのチェーンが切れた時は切れ方によって加工方法が異なり、プレートとチェーンをつなぐ部分が壊れてしまった場合は溶接修繕を行い、このケースではお預かりして修理しています。
そしてロー付けとは溶接の時にロー材を使用して金属同士を溶接する作業で、素材を調べてその地金より要点の低い素材を使用して鑞付けを行います。
それから共付けはロー材を使用せず、溶接したり素材を直接熔融する方法で溶かすときに空気が入りやすい素材に対してロー材を使用すると空気が入ってしまい耐久性が落ちてしまうので、共付けで溶接を行うのです。
この方法は本体の素材を融かすために慎重に行う必要があり、高度な技術と経験が必要な加工方法で接合したい部分にレーザーを当て接合点を顕微鏡で見ながら行っていきます。
最後は余分なロー材や針などを取り除き仕上げ、変色部分を馴染ませるために同じ色のメッキをします。

ネックレスのチェーン修理には様々な溶接方法がある

ネックレスのチェーンの修理方法には、様々な方法がありますがロウ付けはロウを余熱で溶かして金属を接着させる方法でハンダ付けのような感じで行われます。
またレーザー溶接は新しい技術で、ろう材などを使うことなく修理場所にレーザーを直接当ててピンポイントで溶接を行う方法です。
溶接は熱くなるのがその部分だけですので、宝石の付いているネックレスでもなおしやすく仕上がりも綺麗で複雑なデザインのアイテムでも溶接できます。
しかし表面にしか接着しないので、強度としてはロウ材の方が高く4節には特殊な機械が必要なため機会のあるお店でしか行うことができないのです。
どちらの方法もネックレス修繕の際に使われる方法で、ロウ付けは丈夫ですが熱に弱い宝石が付いているネックレスならあまり適した方法とは違っています。
そのためチェーンは、服を着脱するときに引っかかったりするのである程度の強度が必要ですが目立たない場所はロウで目立つ場所は溶接にするなど使い分けてみることです。

著者:大道利光

筆者プロフィール

山形県山形市出身。アクセサリーデザイナーとして活躍中。今回は問い合わせの多い、ネックレス修理について記事を書きました。
ネックレス 修理